TYPE-MOONエース VOL.8

2012年12月16日 | TYPE-MOON | コメント(2) 2012-12-16 12:00:00
TYPE-MOONエース VOL 8(1)

というわけで今年もやってきましたTYPE-MOONエース。
Fate新時代!ということでフェイトエースって感じですね。
今回もかなり読み応えあり。

TYPE-MOONエース VOL 8(2)

別冊付録の「Fate/Apocrypha」と「ファイヤーガール」
こちらは別途に記事を設けて感想を書きたいと思います。

TYPE-MOONエース VOL 8(3)
TYPE-MOONエース VOL 8(4)

お馴染みのカレンダー。
描きおろしが数点あるので要チェック!

武内崇ロングインタビューでは8Pに渡ってFateに関しての話が聞けます。
中でも山のようにセイバーを描いてきたけどまだまだ描けると豪語するところは流石と言うしかない。
ただ自分はアルクェイドがたくさん見たいんですよねー(笑)。

TYPE-MOONエース VOL 8(5)

Fate/stay night [Realta Nua] について制作秘話を聞く。
各ルートの描きおろしイラストも掲載されてました。
今回のFate移植は単なる移植ではなく大きな意味と価値がある1歩だとか。
確かにこうやって少しづつ認められて新しい作品をどんどん提供してくれたらファンとしては嬉しいですね。

TYPE-MOONエース VOL 8(6)

Fate/EXTRA CCC のスクープ記事。
制作会社のシャフトさんはタイプムーンフェスでもチラっと名前がありましたね。
今回は設定画と共にOPアニメの監督が新房昭之さんであることを明らかにします。

TYPE-MOONエース VOL 8(7)

奈須きのこさんのインタビューも6Pほど。
CCCのシナリオの分量について驚きの事実がありました。
>……なんというか、テキスト量だけなら「魔法使いの夜」の2.5倍になってしまったというか……。
なんとstay nightには及ばないものの、かなりのシナリオが詰め込まれているみたいです。
ただ月姫のリメイクにちょっと影響が出てるような話もあったので嬉しい話だけではないのが困りもの。
まあ何にせよCCCを遊ぶのが楽しみになってきました。

遊ぶといえばきのこさんはギルガメッシュを最初に遊んで欲しくないとか。
>ギルはより高い視点で物事を見ているので、かなり早い段階で世界のカラクリに気づいているんですよ。
>すべてをお見通しのうえでのセリフがバンバン出てくるので初回プレイのユーザーは
>「いったい何を言ってるんだ、こいつは」という状態になりかねない。

とのことでした。
実は選択サーヴァントを迷ってましたが、これで心おきなくセイバーで始められそうです。

TYPE-MOONエース VOL 8(8)

ワダアルコさんも書き下ろしイラストと共にインタビュー。
CCCが発売の暁には全ルートクリアする予定とのことなのでファンの皆さんも負けられないですな。

TYPE-MOONエース VOL 8(9)

プリズマ☆イリヤのアニメ化状況について。
ひろやまひろしさんによると無印は自分の技量不足でできなかったこともある。
なのでアニメは「完全版」にしたいという思いで口出ししてるとか。
ここまで言われるとアニメにはとりあえず期待するしかありませんね。

TYPE-MOONエース VOL 8(10)

Fate/Zero BD-BOX特典映像のアインツベルン相談室の紹介。
描きおろしイラストに加えてお蔵出し資料が何点かありました。

TYPE-MOONエース VOL 8(11)

Fate/Prototypeの絵コンテと描きおろしイラスト。
現時点では製品化の予定はないとはいえ、この作品もちゃんとした形でリリースされる日が来そうですね。

TYPE-MOONエース VOL 8(12)

目玉の一つであるFate/Apocryphaの特集記事。
簡単な世界観とキャラの紹介に東出祐一郎&奈須きのこ対談含め10Pでした。
対談で「吸血大殲」には触れたけどZeroのサイドストーリーは特になしだったことが少し気になりました。
この辺の内容はまた別途に記事を設けて語りたいと思います。

TYPE-MOONエース VOL 8(13)

月姫リメイクのキャラクター新ビジュアルの全身が公開されました。
これはいい・・・この格好のアルクも素晴らしいと言わざるを得ない。
まあ自分はアルクェイドが一番好きなので大体なんでもおっけーなんですけどね(笑)。

TYPE-MOONエース VOL 8(14)

秋葉のイメージは劇的な変化は無しですが、シエルはやはり賛否両論のようですね。
せっかくのリメイクだし思い切った変更もアリだと思います。
自分は月姫リメイクを遊べば先輩らしさが感じられてすぐに慣れると楽観的な考えだったり。
というわけで月姫リメイク待ってまーす。

TYPE-MOONエース VOL 8(15)

ファイヤーガールの特集記事は星空めておさん&武内崇さん対談を含め8Pです。
この作品は未知数なのでしっかり読んで別途に記事を書けたらなと思います。

奈須きのこ×こやまひろかずによる魔法使いの夜の誌上プレイングコメンタリーもありました。
5章の「遊園地戦」を面白おかしく解説してくれます。
製作中の苦労やら豆知識なんかが多くてこのシーンがどれだけ力入れてるのかが伝わってきますね。
まほよの新情報は無いのは残念ですがきのこさんの言葉がたくさん聞けるのは嬉しい。

TYPE-MOONエース VOL 8(16)

TYPE-MOON Fes. のたぽさんによる漫画。
ぶっちゃけるとレポート漫画なんだけどたぽさん行けなかったのかな?
それにしてはしっかり内容を抑えてる気がする。

TYPE-MOONエース VOL 8(17)

まほうつかいの箱の記事では没設定が拝めます。


というわけでTYPE-MOONエース VOL.8は大ボリュームで文句なしに面白かった。
とても自分のレビューじゃ語り尽くせないので気になるファンの方には是非とも手に取ってもらいたい。
以下コミックの感想です。

ALL AROUND TYPE-MOON Bすけ

TYPE-MOONエース VOL 8(18)

Bすけさんがやりたいと言っていたアーネンエルベでのイスカンダルとウェイバーを見ることができます。
コンセプトは10年前のアーネンエルベということで登場人物は全員が10年前の仕様。
なのでギャグとはいえ客層がどことなく物騒というかムサいというか(笑)。
そんな中でアイリ、セイバー、士郎をはじめとしたちびっ子たちが清涼剤です。

TYPE-MOONエース VOL 8(19)

そして忘れちゃいけない、ここはアーネンエルベ。
Fateのキャラだけじゃなくて他作品のキャラクターもちゃんと登場。
征服王の持ち味を生かした上で3人のちびっ子主人公と共演させる手腕は見事。
10年前の姿で夢の共演とは憎いことしてくれますね。

TYPE-MOONエース VOL 8(20)

この作品においてギルガメッシュは今のところ駄目な王様ってイメージですが
イスカンダルはダメなところもあるけど王としての風格もちゃんと兼ね備えてますね。
ギャグ時空でもブレないとはさすがは征服王である。

Fate/hollow ataraxia 雌鳥

TYPE-MOONエース VOL 8(21)

なんとホロウのコミカライズ告知漫画でした。
2013年春、月刊少年エースにて連載開始とのことです。
ホロウのコミカライズということで今後の展開もちょっと期待してしまいますね。
フルボイスで移植からアニメ化決定まで来るか!?

花のみやこ 桐嶋たける

TYPE-MOONエース VOL 8(22)

私立浅上学園案内の番外編。
3バカトリオと理事長が色々と説明してくれます。
花のみやこはこの時点ではまだ1話しか連載してないんですよねー。
時期が悪かったと言うしかないです。

TYPE-MOONエース VOL 8(23)

あと気になったのはキャラ設定画に切嗣と言峰らしき姿があったこと。
教師枠として登場するのでしょうか。

そして重要なのが桐嶋たけるさんのコメント。
>TYPE-MOONさんからも
>「都古が主役だけど、魔法や吸血鬼はなし。月姫ワールドとの接点はないものと考えてください」
>と言われてますし。

というわけで、メルブラ時空からの正当な続編という線は完璧に消えました。
都古が活躍する様を普通に楽しもうと思います。

出張コハエース 経験値

TYPE-MOONエース VOL 8(24)

経験値さんの粋な計らいによって月姫キャラが多数登場。
でもライダーさんは普通に居ますw

TYPE-MOONエース VOL 8(25)

そして編集さんからは嘘かまことか苦情まで来てるとかw
TYPE-MOONさん、早く月姫をリメイクしてみんなを見返してやぅてくださいよ!

セイバーエース 経験値

TYPE-MOONエース VOL 8(26)

もはや恒例になりつつあるセイバーエースはじまるよー。
このやり取りも安定です。
二人のセイバーによるみにくい争いが見れるのはコハエースだけ!
CCCの話も出てきたけど確かにアニメ化などの夢も広がるなーという話には同意。

TYPE-MOONエース VOL 8(27)

桜の扱いも安定である。
CCCでの活躍を楽しみにしてますよー。

TYPE-MOONエース VOL 8(28)

ここまでハッキリとファンの代弁をしてくれる経験値さんは流石です。

Fate/stay night 西脇だっと

TYPE-MOONエース VOL 8(29)

夢の終わり、レアルタ・ヌアにおけるラストエピソードに繋がる話でした。
これで本当に西脇だっとさんのFateも終わりなんだなと実感。

Fate/Zero 真じろう

TYPE-MOONエース VOL 8(30)

これはひどいw

TYPE-MOONエース VOL 8(31)

ノリと勢いでとんでもない漫画になってます。(褒め言葉)
これはもう特に難しく考えず楽しむしかない。
さすがは真じろうさん、根源の渦に到達してしまったお人だ。

「Fate/ゼロ カフェ」 TMA出張中

TYPE-MOONエース VOL 8(32)

ゼロカフェもTMAに出張してるせいかいつもより勢いがある感じでした。

TYPE-MOONエース VOL 8(33)

内容も本誌連載よりネタが仕込んであって濃い。
TMAがファン向けの雑誌ということでそれを心得た内容の話に好印象です。

Fate/EXTRA ろび~な

TYPE-MOONエース VOL 8(34)

もう定着しつつある同時契約ネタ。
ハーレムというなら間違いなくアーチャーが羨ましいハーレム状態である。

TYPE-MOONエース VOL 8(35)

最強のマスター岸波白野
成程、3人のサーヴァントを従える魔力を持つなら敵サーヴァントをねじ伏せることもできると。
最強すぎるw

Arcuetyp ACPI

TYPE-MOONエース VOL 8(36)

秋葉ちゃんの作者によるミステリー茶番っぽいなにか。
そして真祖をお供に鬼退治に乗り出す志貴の2本でお送りします。
なんだかシエルが出てくるだけで新鮮な感じがしますね。
あとレンが居ないのが残念である。

○3○  ←ついでにコレですけど、この漫画の志貴の表情に見えるよね(どうでもいい)

ひびちかタイム 特別編 大森林

TYPE-MOONエース VOL 8(37)

大掃除ネタということで千鍵が大活躍。
ジョージ店長も登場するぞー。

コメント

1047. 河原2012年12月18日 21:54:11 ▼このコメントに返信
プリズマ☆イリヤは、やはりOVAではなく、テレビアニメになりそうですね。
子ギルは難しいにしても、クロが登場するまではやってほしです。

月姫は、リメイクに合わせて、もう一回アニメ化してほしいですね。
以前のは色々とアレだったので・・・
漫画版は、とてもよかったんですけどね。

>ALL AROUND TYPE-MOON Bすけ
織や秋隆さんまで出すとは、さすがですよね。
子供の頃の秋葉がちゃんと人見知りなのもいいですね。
そして雁夜さん・・・もう幻覚が見えてるのか・・・(汗)
弟子ゼロ号まで登場させるとは、本当に憎い演出ですねw

Fate/hollow ataraxia 雌鳥
ホロウがフルボイスやアニメになったら、かなり嬉しいですね。
でも、その前に桜ルートのアニメ化はまだー?w
できれば、凛ルートも、テレビでダイジェストじゃないのをやってほしいです。
あと、できれば凛ルートと桜ルートも漫画化してほしいですね。
「ゲームでの楽しみをとっておくため、漫画化するのはセイバールートのみ」という事らしいですが、ホロウまで解禁したのなら、他のルートの漫画版も読みたいですね。
ホロウは、すべてのルートを経験してることが前提の作品ですし。

>Fate/stay night 西脇だっと
これは最終巻に載せてほしかったですね!
孤独な旅をする士郎が、ちゃんとアーチャーの顔になってましたねw
そしてセイバーと再会して、本来の士郎の顔に戻る演出は素晴らしかったです。

>Fate/EXTRA ろび~な
ハーレムと言っても、使用人同然な気が・・・
いや、アーチャーにとっては、それも至福ですねw

赤セイバーエース 経験値
エクストラがアニメ化した場合、赤セイバー以外の主人公サーヴァントの扱いが気になりますね。
やっぱり、アニメでも、おまけのみの登場になるんでしょうか?w
よくてよ0 なんでさ0
1051. めれむ2012年12月20日 05:49:07 ▼このコメントに返信
河原さん
プリズマ☆イリヤはこれで大成功してツヴァイ、ドライまで制作して欲しいと願っております

アニメ化を二度した作品はいくつもあるので可能性はありますね
その暁には「馬鹿なあああ!」といって早々に倒されてしまうネロ・カオスは見たくないですw

Bすけさん本当に素晴らしい
もう目の付け所が違うとなと唸らされます。
アルクェイドも見たかったけどいくらなんでも無理ですよねー(笑)
これからも夢の共演を見せ続けて欲しいと切に願います。

今更との声もあるけどホロウに動きがあるのはファンとしては嬉しい
桜ルートのアニメ化もできれば見たいけどこのあたりは大人の事情がどう絡んでるかによりますね
何にせよやるからには大型タイトルとなってファンを唸らせてほしいですな

>これは最終巻に載せてほしかったですね!
同意。これが最終巻に掲載されてないのが本当に惜しい
士郎の服装とかも良改変でしたね

花札でも思いましたけど赤セイバーとキャス狐に挟まれてるとか羨ましすぎる
たとえ二人に愛するマスターが居るのだとしても間近でその花を見たいんじゃよー

>エクストラがアニメ化した場合、赤セイバー以外の主人公サーヴァントの扱いが気になりますね。
映像特典で大暴れするしかないでしょうなあw
流石に本編で同時契約はイージーモードのうえシリアスに欠ける
いや待てよ
デビルサマナーみたいに使い分けすれば・・・いけるか!?
よくてよ0 なんでさ0

サイト移転作業中のため一時的にコメント欄を閉鎖しています。6/23 AM7:00頃に作業完了予定です