
この漫画始まって以来の楽しそうなご満悦セイバーさん。
セイバーがヒャッハーしてるコマは何度か見直したくらい驚いた。
楽しそうな笑顔は運転に夢中になっているだけではなく
疾走するメルセデスの恭順ぶりはまるで愛馬のようだと信頼と満足を懐いてのもの。
完全にドライブの楽しさにハマってます。

でも現代の乗り物や兵器も素晴らしいけどやはり宝具は規格外というお話。
宝具って兵器だけでなく嗜好品やら娯楽の道具までありますからね。
主にゲートオブバビロンの中にですが。

衛宮邸に向かう道のりでの背景は深山町のもの。
SN原作でもあった交差点とか住宅地ですね。
あの背景CGは慣れ親しんだものなのですぐにわかりました。

やってきた衛宮邸はアニメよりも草がボウボウで荒れ果てるわけですが
アイリさん上機嫌でセイバーは反応に困っている様子。
さっきのヒャッハーといいセイバーさんいい表情を見せてくれますね。

あと今回は格好良いというより美人とか麗人っぽい描写のように感じる。
これを真じろうさんが意識してやっているのなら好印象ですね。
カッコイイのもいいけどやはりセイバーは可愛くなければならぬ。
アイリさんと絡んでいるときは尚更ですよ。

セイバーとアイリの仲睦ましい絵でおわるかと思ったらオチは龍之介とジルドレさんの引きだった。
龍之介がトランペットを眺める少年みたいな表情をしてますけどこれから起こるのは惨劇と悪夢。
激ワクしちゃうな~じゃないですよ!

アニメもそうですがジルドレさんにクールって言わせるのはナイスだと思っているクチ。
というわけで今回はZeroの癒しにして可愛い女の子が揃ってるセイバー陣営がメインでした。
未遠川にて怪獣大決戦が始まったら暫くはバトルシーンが続くと思われるので堪能。
それにしても最初のセイバーさんのヒャッハーが忘れられない。
コメント
道場で妙なの乗り回してたくらいか
アインツベルンの森に行くのも途中までタクシーだったし
藤村組に頼めばなんか用意してくれるだろうけど、何に使うのかとか誰が使うのかとかを教えなきゃ貸してくれないだろうし
Zeroの頃は億の値段する戦闘機すら支払える財布があったからこそ車やバイクを調達できてたからな
バーサーカーに奪われた戦闘機を補填したのは確か聖堂教会のはず
OPとか、CGとかで結構跳ねまわったりしてるからそれなりの速度出せるんだろうけど
騎乗スキルって、ライダー以外に必要なのかね?セイバークラスも持ってるけど必要なくねえか?
破壊力では現代の兵器がエクスカリバーより上だけど、携帯できる兵器としてはエクスカリバーより上の兵器はないってことかな。
純粋な威力なら東京を丸ごと消滅出来る水爆の方が上だろうけど。
結局未来は過去に負ける、神秘に対して現実は意味を持たず過去に未来は殺されるだけなのか
それでも、ジークフリートやヘラクレスは殺傷できないかも知れないけど、エクスカリバーだってジークフリートやヘラクレスには通用してもアキレウスには無力だしな。神秘云々は関係ない気がする。
激ワクしちゃうな〜
原爆側にオプションつきまくりじゃねえか
大量破壊兵器宝具化したら大体の宝具上回るわ
というか宝具化した原爆とか使用しようとしたらもう大変よ
ジャンヌも言峰も大慌てで討伐命令出すわ
あれって教会が手配しただけで、金はアインツベルンから供出されてるぞ。
神秘がどうこうと考えるから複雑になる。
現代兵器はあくまで物理的衝撃によるダメージしか与えられないから、サーヴァントが霊体化してしまったらどれだけ威力があろうが、そもそも当たらないからダメージにならないって話。
説教(物理)では幽霊に勝てないって話。
いずれ科学が霊体というものを解析し、それに干渉できる物品を完成させれば、サーヴァントだろうが幽霊だろうが科学の力で打倒出来る可能性はある。
……ゴーストバスターズ!
実際、未来を描いた『月の珊瑚』では、科学者が月を一つの生命に見立てて魂を想定。それを珪素で創りあげた素体に定着させることで月での生活をサポートするための星を操作する端末として利用するレベルにまで達していたし、いずれはそういうことも可能になると思われる。
まあ、そこまでいくと最早魔法と大差ないレベルなんだが。
つまり、そんだけ信頼しているってことなんじゃね?
そんなヒャッハーと思ってスレ開きました管理人さんセイバーごめんなさい。
空の境界で橙子さんが語ってる
>>ギリシャ語で閉ざすって意味。閉鎖、隠匿、自己完結をさす。
>>神秘はね、神秘である事に意味があるんだ。
>>隠しておく事が魔術の本質だ。
>>正体の明かされた魔術は、いかなる超自然的技法を用いていたとしても神秘にはなりえない。
他には、
>>歴史を積み重ねた武器はそれだけで魔術に対抗する神秘になるんだ。(空の境界)
>>神秘はより強い神秘の前に無効化される。(Fate、魔法使いの夜など)
これらを総合するに、神秘ってのはそのものが持つ独自性。
あらゆるものが根源から流れいでたものだとするならば、よりそこに近いモノ――つまりオンリーワンであればあるほど強大となるもの。
時間を経れば経るほどそれと同等のものは減っていくし、経過した時間そのものがそれの独自性となる。
隠された魔術であればあるほど独自性が高く、神秘としての格は高くなる。
神秘と神秘がぶつかる時、より独自性が高いモノ――つまり根源に近いものの方がより高位の力を帯びるからそちらが勝利する。
そういうことなんじゃないだろうか。
つまり、神秘≒独自性なんだと思う。
疲れてるんだよ
ちょっと休め・・
と思うのはセイバーに限らず英霊として普通の事じゃね、事実かどうかはともかくとして
エアだってエクスカリバーよりやや上の威力ってだけなんだし
GOBのバックアップで出力を上げることはできるらしいが
カルナやアキレウスがエクスカリバーより上ってソースは何だ?
確かカルナの対国宝具の説明に核兵器に匹敵するとあったから、エクスカリバーよりも上だっていう人がいるんじゃないかな。エクスカリバーよりも核兵器のほうが威力というか破壊力がありそうだし。
エアの場合、ゲームとかで新たな設定が出てきたし、設定変更されてるかもよ。
ある意味で一番素晴らしい原作改善部分
人ではなく星に鍛えられた神造兵装であり、人々の「こうあって欲しい」という願いが地上に蓄えられ、星の内部で結晶・精製された「最強の幻想(ラスト・ファンタズム)」。
神霊レベルの魔術行使を可能とし、所有者の魔力を光に変換、集束・加速させることで運動量を増大させ、光の断層による「究極の斬撃」として放つ
聖剣というカテゴリーの中で頂点
「約束された勝利の剣」は宝具界の中でもトップクラスなルビだと思います
そういう意味じゃCCCでギルに後付け設定いっぱいつけて厨ニみたいになったのは残念だった
効果範囲は対国>対城かもしれないけど威力に関してまでそうとは限らない
いち英雄であるところがよかったのにCCCギルは持ち上げすぎてなんだかなー…
そりゃ五次の面子はトップクラスのサーヴァントですし
いくら聖剣でも(片方は投影品とは言え)宝具二つ相手には分が悪いよ
実際対軍宝具同士の激突とはいえ指向性の違いでバルムンクがクラレントに負けてるしな
サイト移転作業中のため一時的にコメント欄を閉鎖しています。6/23 AM7:00頃に作業完了予定です