
PCゲームFate制作当初は月姫と同じく同人で出そうとしてたんじゃぜ。最近のFateしか知らない人には信じられないことかもしれないけども。
— こやまひろかず (@k_hiroriro) 2014, 9月 28
恐らく同人で出してても、作品のクオリティやボリューム自体はほとんど変わらなかったんじゃないかな、と思う。多少同人では困難になることはあったのかもだけど。
— こやまひろかず (@k_hiroriro) 2014, 9月 28
当時、同人作品として作ることで制作上の制約を受けるくらいなら、100%力が尽くせるよう商業作品にしてほしい、みたいな話をしたことは覚えてるな。結果的にはそんなに大きな差にはならなかったんじゃないかと思ってるけど。
— こやまひろかず (@k_hiroriro) 2014, 9月 28
下世話な話、その後のコンテンツとしての規模は全く違ってたかも。RT @morisakiRyouT: @k_hiroriro 当時「お、おおお!? すげー、あとその方が買いやすいし!」って喜んだり驚いたりした事を思い出しました。
— こやまひろかず (@k_hiroriro) 2014, 9月 28
Fateといえば、最初アルバイトで会社に入った時に最初にアインツベルンの森のバーサーカー戦を?まで?ゲーム画面で見せてもらって、コレ面白いですねと奈須さんに言った思い出。確か。たぶん。
— 蒼月タカオ (@aotukitakao) 2014, 9月 28
「Fate/stay night プレミアムファンブック 」に掲載のTYPE-MOON会議室インタビューによると
同人サークルだったTYPE-MOONさんが企業化しようという話し合いがもたれたのは
歌月十夜(2001年)の頃だったそうですよ。
その時はまだ踏み切れず、Fate制作当初はメルブラの作業をやりつつ
月姫よりも量を抑えて2002年に同人で発売する予定もあったそうです。
武内さんは10年、20年先の今後のことも見据えていたらしく
まさにFateは10年以上も現役で有り続け、さらなる広がりを見せようとしているというわけだ。
TYPE-MOONさんが活躍している現在があることを考えれば
『Fate/stay night』を商業にて展開させた日はまさに運命の日といえるでしょうね。
それに未実装のルートもいくつかあるのに、更に量を抑えるだなんてとんでもない!(本音)
コメント
これってパチモンつかまされたかな?
残念ながら仕様です。
ライダールートがしたいならHFとホロウで補完しよう!(ステマ)
きのこの文章とまほよ並みの演出で描かれる空の境界を楽しんでみたい
勿論、月姫やDDDなどの作品も平行して世に出してくれればファンとしては一番嬉しいんだけどな
見逃したんだろうきっと
あのルート五秒で終わるからな
作品のクオリティやボリュームで、同人で困難になることってなんだろう。
同人業界って商業に比べると規制とか緩いイメージあるし開発期間もある程度自由に取れるだろうし
でも今の幅広いコンテンツの拡がりや派生作品を考えると、ゲーム化の結果は大成功な気がする。
あと、この際エロはなしでも良いから、イリヤ√は出してほしいです。
イリヤルートで色々されちゃうと聞いても
ハナッからイリヤじゃなく士郎のこととしか思えなくなっている
実装された範囲でも人形とか折り畳みとか色々ありましたね……
ルートができた暁にはどんだけのタイガー道場の玄関ができていたことやら
もう一つ月姫に触れる機会があった気がするが刹那で忘れちゃったまあいいかあんなアニメ
奈須:本当はずっと同人でやっていきたかった。でもセイバールートを書き終わってみんなに見せたところ、これは商業でやりたいっていう意見が続々出てきた
『Fate/stay night』はそれだけTYPE-MOONにとって大切にすべき財産になるって
その時武内が告げたのは「これはたくさんのユーザーに届く作品にきっとなるから、責任能力を考えると商業に移行しないと対応しきれない。自分たち、ショップ、ユーザーの三者全員に迷惑がかかる」ということでした
武内は適当なゲームの存在を許せない性質なので、自分たちに責任を持たせるという意味で商業にしようと。自分で呪いをかけたんですよ
って風に明かしてたな。このインタビューからもそろそろ10年…まさかここまでの財産になってったとは、当時読んでても思わなかったわ…
自分の作品に対してここまで言われたら幸せだろうな…という以上に
社長が全方位にかっこいい社長過ぎて全我様が惚れた
俺が型月にはまった作品を馬鹿にしないでくれ
何で原作プレイしてないのにアニメ版馬鹿にできるんだろうこの人…
エロゲ全盛期と同人ゲーブームの起爆剤(の一つ)が繋がった興奮は凄かった
同人サークルから成り上がったソフトが既存の会社達を駆逐しかねないってだけでも驚かれるレベルだったのに、遠くへきたもんだ
できればリメイクを早くして欲しいがせめて月箱再販でもいいから何か簡単に手に入る手段さえあれば…
でも再販はPCスペックの問題とかあるから難しいのかな?
アニメーションの制作も当時だと企業以外からの依頼ではなかなか動いてくれる所は無かったであろうこと。
雑誌などでの取り上げ方にも影響が出ていたであろうことを考えると、やはりあの時点で企業化したことは
大正解だったのだろうと思う。
というわけでリメイクはよ
その割には不思議と内容を語れる人数が多いような…?
あれかな、『友達の先輩』に貸して貰った人が多いのかな(意味深)
桜は本篇なのでイリヤとライダールートで
どちらかというと、
今の型月になるまで
とかのほうが欲しい
どこぞの使用人さんがこの本を読めば分かりますよ!と言っていました
社長もちゃんと目を通して推敲して帯文まで書いているとか
つ コハエース
あと10年くらいしたら中学時代からの菌糸類との回想録を出して欲しいな
文面からして、佐々木さんの漫画版と比較してアニメ版を叩いてるんだと思う
型月知らない人が見たら、夏休みの宿題で観察日記やりました的タイトルだなw
7月21日
何か育てたら面白そうな気がしたんで、きのこ育てることにしました
うん、大体合ってる(暴論
もうちょっと待てばリメイクされるんだし、わざわざプレミア付いてるのを買うこともないよな」
――まさか その「もうちょっと」が こんなに 続く なんて。
それはそれでおかしいだろw
漫画やアニメじゃその媒体に合わせた変更が入ることも珍しくないのに
大元の原作ではなく漫画とアニメで比較してどうすんのよ
原作プレイしてない奴は批評すんななんて主張には賛成しないが
アニメをここまで貶すくらい作品に思い入れがあるなら原作やれよとは思うよ
もしホロウにアンケートでも付いてれば意見出してみようかな。
プレミア価格だけど今は1万くらいで買えると考えると全盛期よりは安くなった気がしないでもない。
ステイナイトのアニメが超ヒットしてみ?そんな夢も現実になるぜ
型月の世界観を使ったゼルダ、あるいはデモンズ的な3Dアクションゲームを遊んでみたい
今たくさんの派生があるのは思い切って商業にしたおかげ!
ありがたやありがたや
ゲームのベクトル違うしどうだろうか、東方の規模がちょっと小さくなるくらいか?
×適当なゲームの存在を許せない性質(延期)=現状なのかね?
……濃い作品に生まれ変わりそうだけど何時になることやら……
タータタタタッタター タタタタッタター タラララタッタララッタララッタララッタラ
リンクよろしく剣(カリバー)と盾(アヴァロン)構えたセイバーが
イングランドを旅するゼルダもどきを想像してみたが……
マップ切り替わる度にカリバー撃てば敵も仕掛けも全部消し飛ばせるよねとか
最初から最強すぎて育成要素はおろかアイテムすら要らなくいチート仕様とか
いくら消し飛ばしても懲りずに湧いてくる『無限のBANZOKU』とか
「ちちうえー!」と叫びながらニワトリ並に画面を乱舞しそうなモーさんとか
同じマップに1秒以上滞在すると背後から現れて付いてくるナゾの黒鎧とか
常に物陰から王を見守るベディ・ガウェ・ケイその他の騎士たちとか
色んな意味でダクソ以上に心折れるA・RPGが型月円卓ワールドやな
体制の法人化はFateを同人で出そうが時間の問題だったろうから
次回作や次々回作発売時に法人化しただろうし
売上や人気は「月姫で大人気の型月が期待の新作発売!」って事で
同じように人気で売れるだろうし
ただもしずっと同人のままだったら、今みたいな「Fateだらけ」にはならなかったかもな
お金になるからFateばっかで、その方針は商売としては非常に正しいけど
もっとどんどん「自分たちが作りたいもの」を「商売関係なしに」作り続けて欲しかった
頼むから死ぬまでには発売してくれよ
あ、DDDも忘れてないよ
何故このタイミングで商業化したのかは
※118495がきのこ発言引用してくれてるんだけど、読んでないのかな
後段に至っては独りよがりが酷すぎる
なぜ金になるから、作りたいものを作っていないなんて決めつけるんだ
他の作品も見たいと思うこと自体は極めて正当だが
ここまで捻じ曲がった批判をするような人は同じ型月ファンだと思えない
やっぱり原点の完成度ゆえだろうな
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